来所手続きについて

ご所属機関から当研究所までの交通費・宿泊費・日当を支給させていただきます。
支給額は、本学規程および蛋白質研究所の各旅費支給基準に基づき算出された金額となります。
なお、宿泊費・日当の金額は、以下にある、そのほか補足事項を参照願います。

その他の留意点は以下のとおりです。

【共同研究員】

旅費の年間支給額は、4月に通知しました「貴課題の合計年間旅費支給上限額」の範囲です。

【NMR共同利用課題】

研究課題1課題につき1年度あたり4回分とします。
(ただし、この場合の1回分とは1名が一回旅行する分の旅費をいい、全体として旅行者数×回数の積算が4を超えないことを条件とします。)

【クライオ共同利用課題】

研究課題1課題につき1年度あたり2回分とします。
(ただし、この場合の1回分とは1名が一回旅行する分の旅費をいい、全体として旅行者数×回数の積算が2を超えないことを条件とします。)

□手続きの流れは以下のとおりです。

1.来所の日程が決まったら、所内受入担当教員へ連絡して下さい。
2.所内受入担当教員(受入研究室)より会計係(拠点プロジェクト班)へ「出張依頼書」が提出されます。
3.上記2.に基づき、会計係(拠点プロジェクト班)にて旅費支給の手続きを始めます。
4.来所開始。来所中は毎日、「来所記録簿」に押印もしくはサインをお願いします
5.来所終了。必要に応じ、領収書等の必要書類をご提出下さい**
6.ご指定の銀行等口座へ出張旅費をお振り込みいたします(来所後1~2か月後頃)***

注意事項

「来所記録簿」について
本館2階事務室内の会計係(拠点プロジェクト班)のカウンターに「共同研究員来所記録簿」を設置しております。来所の際は必ずお立ち寄りいただき、押印もしくはサインをお願いいたします。
・来所期間中はお手数ですが毎日お立ち寄りいただき、押印・サインをお願いいたします。
・研究協力者の方も同様にお願いいたします。
・事務室の開放時間は平日8:30~17:15となっております。
・上記以外の時間および土日祝日に来所される場合は、所内受入担当教員(もしくは秘書)へご相談下さい。

■ご留意いただきたい点

〇旅費支給にあたっては、受入れ研究室から事前に提出いただきます「出張依頼書」と「来所記録簿(旅費支給あり)」へのご本人の押印(サイン)確認後支払い手続きを行います。
なお、来所時の「来所記録簿(旅費支給あり)」への押印は旅費支給を保証するものではなく、あくまでも出張依頼書の事前提出が支給の前提であることをご理解ください。従前のように事後提出の出張依頼書による遡っての旅費支給は出来なくなりましたのでご注意ください。

**ご提出が必要な書類について

新幹線等の鉄道をご利用の場合 飛行機をご利用の場合
交通機関の使用済みチケット 提出不要 提出要
(往路のみ。必ず原本)
交通機関の領収書 提出不要 提出要
(往復分必要。必ず原本。ただし航空会社HPよりダウンロードしたPDFは可。)
宿泊ホテルの領収書 提出不要 提出不要
振込依頼書 提出が必要な方には拠点プロジェクト班より別途依頼いたします。

※旅程によっては追加で上記以外の書類提出をお願いする場合がございます。
※チケットおよび領収書は所内受入担当教員もしくは秘書へお渡し下さい。

そのほか補足事項

・予算の都合により、来所予定日等の変更をお願いする場合があります。また、旅費をお支払できない場合もあります。その場合はご了承願います。
・航空機をご利用される場合には経費削減のため、割引運賃等を積極的に活用していただきますようご協力をお願いします。
・宿泊料および日当支給額は本学規程および蛋白質研究所共同研究員旅費支給基準により以下のとおりとなっております。

宿泊料
(1泊につき)
日当(宿泊した場合)
(1日につき)
日当(日帰りの場合)
(1日につき)
教職員等 3,000円 1,200円 1,200円
大学院生等 3,000円 850円 850円

※近距離(勤務先-蛋白研まで片道50Km以下)からの来所で日帰りの場合は、日当は不支給

【旅費を支給しないご来所について】

・旅費の支給を希望されない場合も、必ず来所前に所内受入担当教員へご連絡下さい。
・旅費の支給を希望されずに来所いただいた場合も、その日数は、共同利用・共同研究拠点としての利用実績となり、拠点の継続的な運営に資することとなりますので、「旅費支給無し来所記録簿」への押印・サインへのご協力をお願いします。

*旅費支給無し来所記録簿

お手数をおかけしますが、本館2階事務室の拠点プロジェクト班にお立ち寄りいただき、「旅費支給無し来所記録簿」へ必ず「サイン」または「✓」をお願いします。
※なお、本館2階事務室に立ち寄ることが難しい場合は、研究室にも同様の「旅費支給無し来所記録簿」を置いておりますので、研究室で「サイン」または「✓」をしていただいても結構です。

***旅費振込先銀行口座について
「振込依頼書」に必要事項を記載し、会計係(拠点プロジェクト班)に提出ください。
(ただし、平成19年度以降に提出済みで、所属機関等に変更がなければ提出「不要」です。)

【自家用車等でのご来所について】

・本学では、自家用車等での来所は認めておりません。
 ・ただし、自家用車等での来所がどうしても必要な場合*は、事前に下記手続きを行う必要があります。

   来所する研究者が提出する書類   蛋白研所長宛の「自家用車使用届」
   受入れ研究室の長が提出する書類  蛋白研所長宛の「理由書」

    *自家用車等での来所がどうしても必要な場合の例
     ・公共交通機関の利用が困難
     ・業務に必要な物品等を搬送する必要がある 等

【宿泊施設について】

・春日丘ハウス(本学の来訪者用宿泊施設)をご利用いただくことができます。利用の6ヶ月前から予約可能です。

〇来所日より3ヶ月前~6ヶ月前までに予約をとる場合(この期間は個人での直接申し込み不可)
会計係(拠点プロジェクト班)(tanpakuken-kyoten@office.osaka-u.ac.jp)までメールにてお問い合わせ下さい。

〇来所3ヶ月前以降に予約をとる場合(3ヶ月前より個人での直接申し込み可能)

(1)直接申し込む場合は、下記URLよりご予約ください。
     http://www.osaka-u.ac.jp/ja/academics/facilities/BandB/kasugaoka_house

(2)各研究室より代理で予約することも可能です。各受入研究室へお問い合わせください。

 ・2018年1月30日から現金の取扱いはしておりませんので、クレジットカードでお支払い願います。
  【取扱カード:VISA, MasterCard, 中国銀聯カード】
   ※クレジットカードをお持ちでない場合は、大阪大学指定口座への振込みとなります。

・そのほかの学内宿泊施設および近隣ホテルについては別添の近隣宿泊施設一覧をご参照下さい。


【学内ならびに近隣宿泊施設一覧】

【書類送付先】
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘3番2号 大阪大学蛋白質研究所会計係(拠点プロジェクト班)
E-mail: tanpakuken-kyoten@office.osaka-u.ac.jp  TEL: 06-6879-4323