Home > 3Dプリンター > ソフトウェア

使用するソフトウェアについてです。まだまだ最適化する必要がありそうですが、とりあえずこんな感じです。

概要

使用できるファイル形式はSTLファイルのみです。ChimeraではSTLファイルを出力することができます。 PyMOLの場合はWRLファイルで出力してから、STLファイルに変換します。



PyMOL & Chimera

ChimeraPyMOL で印刷する図を作成します。
Chimeraなら出力ファイルをそのまま使用できるので、一手間少なくて済みます。 PyMOLの場合はWRLファイルを出力したあとで、BlenderでSTLファイルに変換します。


Blender

Blender を使用してPyMOLで出力したWRLファイルをSTLファイルに変換します。 Blenderはフリーウェアでありながら、商用ウェアに負けないぐらいの機能を持ちます。 変換するだけなら完全にオーバースペックなので、MeshLabのほうが簡単です。

3Dプリンターとは関係ありませんが、PyMOLで作成した図をBlenderでレンダリングすることできれいな図が作れるようです。 (参考:PyMOLWiki Blender
私には難しくて使いこなせません。

ダウンロードページ



MeshLab

MeshLab を使用してPyMOLで出力したWRLファイルをSTLファイルに変換します。

ダウンロードページ



netfabb

STLデータのエラー診断と修復をするnetfabbを使用してデータを加工します。 サポート対策に3Dデータを切断するときと、大きさを変更するときに使用します。

netfabb studio basicというソフトがフリーで使用できます。
ダウンロードページ



Cube Software

STLファイルをCube 3Dプリンター用のファイル(CUBEファイル)に変換します。 変換したファイルはUSBに移して印刷します。

ダウンロードページ