2021.07.21

世界初!ATP合成酵素から変化した滑走の ツインモーターの構造を明らかに

• 【研究成果のポイント】
  • ◆最小細菌である「マイコプラズマ・モービレ」の分子モーターの構造を解明。
  • ◆生命に欠かせないATP※合成酵素から進化した全く新しい構造を発見。
  • ◆細胞やタンパク質の進化について新たな理解に繋がる可能性を示唆。
  • ※ATP…ミトコンドリア内で生成される生体内のエネルギーの貯蔵・供給・運搬を仲介している重要な物質。

概 要

大阪市立大学大学院 理学研究科の宮田 真人(みやた まこと)教授は、大阪大学日本電子YOKOGUSHI協働研究所の難波 啓一(なんば けいいち)特任教授、大阪大学蛋白質研究所の加藤 貴之(かとう たかゆき)教授、金沢大学ナノ生命科学研究所の古寺 哲幸(こでら のりゆき)教授、安藤 敏夫(あんどう としお)特任教授の研究チームと共同で、最小の細菌である「マイコプラズマ・モービレ」が滑走するための分子モーターの構造を世界で初めて明らかにしました。この発見は、細胞やタンパク質の進化に対する理解に一石を投じるもので、ナノスケールのデバイスや医薬品を開発するための基盤になることが期待されます。

マイコプラズマは、菌体の片側に小さな突起“滑走装置”を形成し、この突起で宿主組織の表面にはりつき、はりついたまま“滑走運動”を行います。この運動はマイコプラズマの限られた種にのみ見られる特殊なもので、運動のエネルギーはATP加水分解により供給されます。この運動を担う分子モーターがほとんどの生物に存在するATP合成酵素から進化したことが遺伝情報を基に示唆されていましたが、構造観察に基づいた直接の証拠はありませんでした。今回、生化学的な手法、電子顕微鏡、そして最先端技術である高速原子間力顕微鏡(高速AFM)を用いることで、滑走の分子モーターの構造をナノメートルレベルで明らかにすることに成功しました。

本研究成果は、2021年7月20日19時(日本時間)に、米国微生物学会オンライン誌である『mBio』に掲載されました。

研究者からのコメント

マイコプラズマ・モービレの滑走運動研究は、1997年に始めた私のライフワークです。現在ではタンパク質の機能や、細胞の進化を深く理解するための重要なテーマになっていると自負しています。今回,滑走の分子モーターの構造をナノメートルレベルで明らかにしたところ、驚愕の事実が明らかになりました。(大阪市立大学理学研究科 宮田 真人教授)

掲載誌情報

雑誌名:mBio(IF=7.9)
論文名:Chained structure of dimeric F1-like ATPase in Mycoplasma mobile gliding machinery
著者:Toyonaga T, Kato T, Kawamoto A, Kodera N, Hamaguchi T, Tahara YO, Ando T, Namba K, Miyata M.
URL:https://doi.org/10.1128/mBio.01414-21

研究の内容

本研究では、マイコプラズマ滑走のための分子モーターを細胞から取り出し、電子顕微鏡と高速AFM(<補足>参照)を用いて、その構造をナノメートルレベルで明らかにしました。驚いたことにそれは、2つのATP合成酵素が円筒状の複雑な構造を介してペアを形成し、さらに縦方向につながって鎖になったものでした(下図右)。これまでに似たような構造は全く見つかっていません。この構造は、マイコプラズマ滑走運動の分子メカニズムを原子レベルで解き明かす大きなヒントを与えるだけではなく、マイコプラズマの滑走モーターがATP合成酵素に由来することを示しています。また、ATP合成酵素が運動という本来とは全くかけ離れた役割を担うように進化したことも明らかになりました。

滑走の分子モーター
(左)マイコプラズマ細胞の模式図。赤矢印の方向に滑走する。分子モーターは細胞膜の直下に存在し、外側の赤い線で表されたあしを動かす。(中央上)電子顕微鏡像。(中央下)高速AFM像。(右)分子モーターの模式図。赤と黄で表された花の様な部分がATP合成酵素に似ている部分。青で表された円筒状の構造でペアと鎖が形成されている。