社会交流、貢献活動

巷には生物の知識が溢れています。
生物科学に対する情報は我々ヒトの健康にも直結するので、正しい情報を取り入れるだけなく、情報を正しく理解することが大切です。
また、生物学は我々人を知る学問でもあります。
しかし、専門家である我々がそのような情報を正しく伝えることは科学者の社会貢献と言う意味ではとても大切です。
そのような視点から我々は生命科学の大切さ、面白さを伝えるために、高校生や中学生を中心に出張授業(模擬授業)を行っています。
内容はできるだけ、生物学の知識がなくても分かるような講義を行っています。
また、一般の方に向けた講演も同様に行っています。

平成24年度までの事例紹介

出張授業の申し込みについて

篠原 彰は高校、中学などの出張講義を受け付けています。
以下を参照してください。

分子生物学 出張講義先募集のお知らせ(転送歓迎)
日本分子生物学会では、高校生/中学生向けの出張講義、教師向けの分子生物学の講義、高校生の年会の参加などを企画しています。

そこで、出張講義を希望する高校・中学を募集します。

講義の内容は、遺伝子やDNA、染色体に関するもの(例えば、遺伝子とは何 か?遺伝子から見たヒトの姿、など)です。
減数分裂や組み換え、遺伝子など、中学や高校の知識に基づいて、ヒトの病気や最先端の研究を紹介する授業も可能です。
専門の研究者から、生物学の大切さや面白さを伝える授業にしたいと考えいます。

北海道から沖縄まで、全国どこでも出張します。
経費に関しては学校に特別な予算が無い場合、無料です(こちらの予算で出張します)。
すでに、数校の高校 での授業実績があります。

出張講義を希望される高校、中学校の方は、以下の項目を記入して、篠原までメールでお申し込みください。

不明な点はご遠慮なくお問い合わせください。
また、知り合いの方にも転送して頂けましたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出張講義申し込み

1. 学校名(住所):
2. 担当者名(連絡先、メールアドレスを含む):
3. 学校側の経費負担の有無(無の場合はこちらが負担します):
4. 授業への要望など:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連絡先

〒567-0871
大阪府吹田市山田丘 3-2
大阪大学 蛋白質研究所

篠原 彰
大阪大学蛋白質研究所 教授(理学研究科生物科学専攻)
日本分子生物学会広報幹事

メール:ashino@protein.osaka-u.ac.jp
TEL:06-6879-8624
FAX:06-6879-8626

連絡先
〒567-0871
大阪府吹田市山田丘 3-2
大阪大学 蛋白質研究所

TEL:06-6879-8624
FAX:06-6879-8626

このページに関する質問
ご意見等は以下のメールアドレスまで
お願いします。
ashino@protein.osaka-u.ac.jp